地下書庫に憩う日々

最近読んだ書籍の目録

たまには外出/甲子園と大阪観光

普段はなかなか遠出しないけれど、週末は泊まりがけで大阪に遊びに行きました。

土曜日は甲子園球場へセパ交流戦観戦へ。阪神対ホークス戦です。プレーボール直前にいそいそと球場入り。

f:id:Kitoku:20130518135101j:plain

これが人生初甲子園。お客さんもたくさん入ってます。

f:id:Kitoku:20130518142735j:plain

すごくよい天気で、外野席は観客の熱気も合わさってものすごい暑さでした。レフト側ビジター席で観戦。

7回裏の攻撃前には、阪神ファンの席で風船が準備されます。

f:id:Kitoku:20130518162833j:plain

おおー、壮観。

f:id:Kitoku:20130518162856j:plain

試合では両チームとも、ホームランが次々飛び出しました。9対5で阪神の勝利。声をからしてホークスを応援したのですが、残念…

阪神ファンが高らかに六甲おろしを歌うのを聞きながら球場を後にしました。

その後は梅田に戻って、今話題のグランフロント大阪に遊びにいきました。とにかくその広さと人の多さにびっくりです。北館の屋上庭園に上って夕日をながめました。

f:id:Kitoku:20130518184545j:plain

大阪城近くのホテルに泊まり、日曜日の午前中はまずはお城を観光に。

f:id:Kitoku:20130519100155j:plain

広いとは聞いていたけれど、想像以上でした。

f:id:Kitoku:20130519100554j:plain

豊国神社境内の秀吉像。

f:id:Kitoku:20130519101156j:plain

本殿では、結婚式の真っ最中でした。

f:id:Kitoku:20130519101215j:plain

さて、桜門をくぐって、いよいよ本丸に向かいます。

f:id:Kitoku:20130519101918j:plain

本丸のある広場には、旧大阪市立博物館だった建物があります。昔の建築物ってとても趣があってかっこいいですね。この建物、元々は旧陸軍第四師団司令部庁舎だったそうです。

f:id:Kitoku:20130519102147j:plain

この建物は、1931年(昭和6年)から新庁舎として使われたそうですが、建築時期がほぼ同じだからか母校の旧工学部本館にどことなく似ていました。Wikipediaには建築様式に関して、「欧州の古城を模した重厚なロマネスク様式」との説明がありました。