地下書庫に憩う日々

最近読んだ書籍の目録

福岡県無名山301山

福岡県無名山301山 滝澤昭正 西日本新聞社

福岡県無名山301山―見つけようふるさとの山河

昔買った本だけれど、本棚をあさっていただ出てきたので。

これ、すごく良い本だと思います。福岡県のさほど有名でない山々を次々と登山していき、その詳細な記録をどんな山、ルート、登り口(放置された山は登り口がはっきりしないことも多い)、山道、山頂付近、タイム(ご年配の方々とあなどってはいけない)、山頂などと項目別にまとめてある。

紹介されていた山をそんなに登ることはできなかったけれど、手元に置いておいて時々読むだけでも楽しい。ゴールデンウィークには、遠くの観光地ではなく、こういう身近な山にこそ子供連れで行ってみては?