地下書庫に憩う日々

最近読んだ書籍の目録

既視感を感じる異国 / 観光コースでない台湾

観光コースでない台湾 歩いて見る歴史と風土 片倉佳史 著 高文研

観光コースでない台湾―歩いて見る歴史と風土

 全部読み切る前に図書館に返しちゃったけれど、観光案内と銘打っていながら、メジャーな観光地でないところも紹介する面白い本だった。

台湾は新婚旅行で初めて訪れることになった。日本と似ているところも多いのに、日本に無い要素が不意に顔を出す、そんな町並みがとても魅力的だった。本書でも紹介されていたグランドホテルに泊まったが、あの豪華なホテルには、台湾の歴史が幾十にも積み重なっていることを知った。行く前に読んでおけば良かったと、ちょっと後悔。

また機会があればぜひ台湾に行きたい、そう思った。