地下書庫に憩う日々

最近読んだ書籍の目録

2013-04-21から1日間の記事一覧

???!!!/おやすみプンプン 1

おやすみプンプン vol.1 小学館 とある祝賀会に出席した後、終電に乗れなくなり夜の中州で一晩過ごすことに。 一言お祝いの言葉を述べることになっていたし、諸先輩の前ではあまり料理にがっつくこともできず。少し空き気味のおなかの為に、まずは昔のなじみ…

また面白くなってきた/宇宙兄弟 20

宇宙兄弟 vol.20 小山宙哉 講談社 最近ちょっと中だるみしてきたかな〜と残念に思っていたけれど、この巻はとても面白かった。ムッタの成長と、ビンズ、ピコのリッツとの思い出、そして三人で誓った夢を実現しようとしているところが丁寧に描かれていてとて…

働き方いろいろ/WIRED vol.7

WIRED vol.7 未来の会社 これからの「働く」を考える COURRIERがやたらとエリートとかリーダーとか言うようになった気がするのに対して、WIREDのほうが読んでて面白くなってきたところなのは前に書いた通り。 今回の特集は「未来の会社」。普通とはちょっと…

遺体ー震災、津波の果てに

知らされていなかった被災地の状況/遺体 新潮社 この本を読みながら、何度も涙がわき上がってくるのを感じた。2011年3月11日の大震災と、それに伴う津波によって多くの人が犠牲になった。私たちはその津波が町を襲う写真や映像を何度となくテレビやインター…

既視感を感じる異国 / 観光コースでない台湾

観光コースでない台湾 歩いて見る歴史と風土 片倉佳史 著 高文研 全部読み切る前に図書館に返しちゃったけれど、観光案内と銘打っていながら、メジャーな観光地でないところも紹介する面白い本だった。 台湾は新婚旅行で初めて訪れることになった。日本と似…

ゲームが行く新地平線 / WIRED VOL.6

WIRED (ワイアード) VOL.6 コンデナスト・ジャパン 013 EDITOR'S LETTER Hackerspace 3D Printer Safecast Kickstarter Sourcemap 015 START [THE MAKER MOVEMENT] クリス・アンダーソン最新刊 『MAKERS』を一部特別掲載 026 THE MAKERS 032 DREAM IN …

ああいう感じの喫茶店いいね / ひとりぼっちの地球侵略2

ひとりぼっちの地球侵略2 ゲッサン少年サンデーコミックス 小学館 なんとなく絵の感じが好きだからという理由で二巻目も購入。まあ、同じく三時間の列車の旅の退屈しのぎにという感じなんだけれど。 ストーリー自体は前と変わらずあまりメリハリなく進んで…

何となく雑誌の感じが変わってきた気がする/COURRier JAPON vol.101

クーリエ•ジャポン 2013 4月号 講談社 今回からという訳ではなく、最近そんな気がしていたんだけど。 このクーリエという雑誌は、もう数年前から好きで読んでいるんだけど、最近の号はやたらと、「世界のエリートは、リーダーは」とか、「人生で成功する為に…